14 時半に無事 D 論提出できました(最終締め切りは16時半)。

当初は金曜日に提出するつもりだったのだが、予定通り遅れて、しかもこの時点で新しくデータを取り直しなどをやっており、漸く形になった程度。誤字脱字の嵐なので、研究室の皆様にお頼みして校正作業をやってもらっていたら、かなりダメだしされる。土曜日一日かかって、二章の部分をほぼ書き直し。読み直して、あまりの文章の酷さに執筆時の精神状態がわかって頭抱える。日曜日は本文の校正にかかりっきりになり、結局、本文が大丈夫な状態になったのが、今日の朝。謝辞の言葉が出てこなくて唸りながら、ひねり出し昼頃漸く全文完成しました。

それでですね、プリンタで打ち出したんですよ。そしたら、なーんかインクがないっていうんですよ。4部目で。
仕方なく、dvi ファイルが何故か印刷できないもう一つのプリンタで打ち出すために、pdf に変換してみたら、ポアンカレ断面の図がうまく出力されてくれないんです。
インクの替えをfutfuji 氏に生協まで取りにいってもらいながら、ようようで出力完了。
最期の提出時のチェックは一発でした(僕がこういうもので不備をしたことは、意外とない)。
D 論執筆時に激励をくれた友人達にこころより感謝を。
まだ恐怖のディフェンスが残っておりますが。

さて、飲むぞー。