2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事学位を取り今日を以って学生ではなくなるので、駒場を去ります。 この5年間いろいろありがとうございました。三つのweb 日記は、終わらせる理由がとりあえず見当たらないので、しばらくしたら更新されると思います。ちょっとの間はネット貧民ですが。

名駅・杜の倉

暫く逢っていなかったが現在は医者になった先輩と、僕の親友でもある後輩と三人で飲む。この先輩とは、学部二年の時分に、法学研究会のサークル室で毎日のように顔を合わせて、僕は物理を、先輩は医学を、と対象は違えども朝から晩まで勉強した仲である。 何…

合宿最終日

最終日。ちゃんと起きて朝食を食べたよ。参加しだして今年で7年目になるが、午前中を全て起きたのは初めてでは…。奇蹟だよ。 いつもの如く、午前中のセミナーが終了後、名駅・山本屋にて味噌煮込み饂飩を食べる。 今年で学生じゃなくなるので、最期のつもり…

合宿三日目

朝食の時間には起きれませんでした。orz ながらも、今日の朝、京大・数学D3の友人が帰ってしまうので、頑張って起きる。「こんな早朝に見るなんて…」といわれる。そんなんばっかりや。 今日は、物理中心。古典+重ね合わせ+不確定+流体力学で、シュレディ…

合宿二日目

いつもの如く、午前中は二日酔で寝過ごし…ということにならず、朝全員を起すという非常に几帳面な性格の人がいて、無理矢理起される。少々酒が残っているものの、充分動ける程度だったので、午前中から講義を拝聴。皆に驚愕の目で見られる。 一番面白かった…

合宿一日目

京大・名大の理学部の有志が中心となっている数学・物理ゼミ合宿一日目。最近は京大・数学の勢力が強くて、数学中心のものになっている。僕としては、自分の専門分野以外に使う数学を聞けるのと、普段の会話では封印している理系トークを思う存分出来るとこ…

以前から気になっていた、下北沢のスープカレー屋マジックスパイスに昼食を食べに行く。 http://www.magicspice.net/ 初心者なので、チキン「瞑想」を頼む。一緒に逝った他の二人は「悶絶」を頼んでいた。僕の方は、ちょっと辛めといったぐらいだったが、「…