合宿三日目

朝食の時間には起きれませんでした。orz
ながらも、今日の朝、京大・数学D3の友人が帰ってしまうので、頑張って起きる。「こんな早朝に見るなんて…」といわれる。そんなんばっかりや。
今日は、物理中心。古典+重ね合わせ+不確定+流体力学で、シュレディンガー方程式までいけないか?という学部三年の人の発表は、途中で論理がグダグダになるものの、苦闘が垣間見れて面白かった。R 研の(サークルの)後輩の微分方程式の解き方の話は、相変わらずの計算量だった。いやはや。
夜は、僕が担当で Gutzwiller の跡公式の(途中の計算をすっ飛ばした)導出とその物理的な意義、及び Riemann 予想との対応の話。今まで自分の専門の半古典論の話をしたことがなかったので。途中で漫談を混ぜつつやって、笑いが取れたので良し(?)。
宴会は、激しくはなかったが、物理連中で集まって盛り上がり。