2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分子科学若手の会 D3 飲み会

分子科学若手の会D3 飲み会。このために東北大と京大の友人が上京してきてくれた。 毎年行われる夏の学校と学会の時にしか、顔を合わせないのに、なぜか仲がよくなってしまった人たちである(研究分野としてはバラバラである)。…飲み会の時にいつも最期まで…

昼食会

知り合いのご夫婦を囲んでの昼食会。点心にて、酒も入らず、まったりと。こういうのもたまには良い。 ダンナの人は昔に比べて、尖っていた部分が良くも悪くも鈍磨しており、ふつーの好青年になっていた。奥さんの方は、性格が丸くなったという前情報だったが…

Lever son verre

今日と明日と前期日程の大学入試。 ということで、入構規制されているし、生協も休みになっている。 ここで、疑問が一つ。 構内のファカルティハウスにあるフランス料理屋のルヴェソンヴェールは一体どうなっているのか?web サイト http://www.madoi-co.com…

Gutzwiller's trace fomulra

ちょいと来週の勉強会(& ゼミ合宿)で、Gutzwiller の跡公式について簡単に纏めて発表しようと思って、ぐぐってみたら、"モバイルSQUID 脳磁界計測装置の開発"というものが引っ掛かった。一般向けの解説文のため細かいところは不明だしざっと読んだだけだが…

入試

大学入試が明日なので、受験生らしき人々が下見に来ているのをちらほら見かける。大抵写真を撮っている。それは良いのだが、男の子が受験会場に母親と一緒に来るのはちょっとな。 意外とそんなものなの?

2月に入ってから劇場で観た映画

面倒なので、まとめてテケトーに。 『カンフー・ハッスル』 ベタベタのギャグは相変わらず。明らかに日本の漫画の影響が見られる。主人公のストーリへの関わり方が、唐突過ぎるのが気になったのと、最期のアクションがインフレーションしすぎで、ちょっと白…

眼鏡

眼鏡を壊す。鬱だ。 左が0.4 右が0.1以下なので、ないと色々つらい。

JCP 論文アクセプトの報が来る。 IVR 型の半古典論の相関関数に対称性を組み込んだ場合の結果についての報告。やられていそうで、意外とやられていなかった仕事。1月初旬に投稿だったので、早かった。 …一度、図が多すぎる、文章が長すぎる、英語が砕けすぎ…

PORT-ELLEN

某大のKKC 助教授に誘われて、横浜の時代屋とグローリーを梯子。 bar に来るのも久しぶりだし、シングル・モルトを飲むのもD 論執筆中は止めていたのたで、ご無沙汰である。 大好きなラフロイグ(カクス 15年)から始まって、アードベグ(16年)とラガヴーリ…