Lever son verre

今日と明日と前期日程の大学入試。
ということで、入構規制されているし、生協も休みになっている。
ここで、疑問が一つ。
構内のファカルティハウスにあるフランス料理屋のルヴェソンヴェールは一体どうなっているのか?web サイト
http://www.madoi-co.com/lsv%20top/lsv%20komaba%20page/newpage1.htm
を見ると、「定休日:無休」とある(この表現はどうかと思うが)ので、こんな時でも漢気をみせて営業しているの可能性がある。
昼食がまだだったので確認がてら行ってみたら、残念ながら休みであった。普通に考えれば当然そうだが。「年中無休」という表現を定休使わず「定休日:無休」などとしたのは、「定休日はないけど、臨時休業はする」ということを婉曲的に表わすためだったらしい。
まぁ、学内関係者よりも学外の無関係な人が最も多く使う店なので、売上から行っても休業するのが正解なんだろうね。
そういえば、先日、ここで結婚パーティーをしているのを見かけた。そんなに東大で結婚式があげたかったのかと(ry