合宿二日目

いつもの如く、午前中は二日酔で寝過ごし…ということにならず、朝全員を起すという非常に几帳面な性格の人がいて、無理矢理起される。少々酒が残っているものの、充分動ける程度だったので、午前中から講義を拝聴。皆に驚愕の目で見られる。
一番面白かったのは、ライプニッツの思想に触れつつ超準解析を説明するという話で、数学基礎論の知識なんて、昔かじって以来忘却の彼方に消え去って等しく着いて行くのに少々厳しいところもあったが、演者の語りが抜群で最期まで飽きなかった。専門家の南君が今年来ていなかったのが悔やまれるな。
毎年、絶対出来てくるのは、グロモフとグロタンディーク。彼等の業績を考えれば避けては通れないのであろう。
今年は、いつも宴会の買出しに車を出してくれるアンドー君が来ていないので、歩いて近くのコンビニへ買出しに行く。一部の人に呼び出してくれといわれたが、僕が命令すると彼のことだから本当に来てしまう可能性があるため、冗談ですまなくなってしまうんだよ…。
で、宴会。酔い潰れる。気付いたら、皆で「あの子が欲しい♪」の遊戯をしていた。何だ、この人たちは!!